受注ロボ 開発者ブログ (多モール対応注文取込ソフト)

楽天/Amazon/YAHOO/Wowmaの注文管理ソフト「受注ロボ」開発者のブログです。

速報: 楽天システム障害2

ニュース: 楽天システム障害2

 ~4/15 9:50 現在~

対象:一部ユーザーさま。(14日午後~)
 (楽天を利用しているお店でも影響がある店と無い店があるようです)
状況:楽天の注文取込ができない、など。

原因:昨日の楽天側のシステム障害の影響です。
RMS上で最新情報が表示されていますのでご確認下さい。


★対処方法:(未だに上記の影響で受注ロボの取込みに不具合がある場合)
: IEキャッシュのクリアを行います

(受注ロボの)「その他/申込み」タブ→(左下)「IEクリア」ボタン
 →Windows再起動

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※4/16後記:問題は収束しているようです。

楽天からのリリース通り、IEに限らずブラウザのキャッシュをクリアする事で

問題は解決するようです。

珍しい形のトラブルでした。記憶している限りでは初めてのタイプのトラブルでした。

受注ロボのユーザーさまの中でも影響があった方もいらっしゃったようでご面倒だったかと思います。当方からのリリースやご連絡を見られたりして自己解決された方がほとんどかと思いますが、体感的には1割ぐらいの方に影響があったのでは?

 

いつもながら、受注ロボのユーザーさまはトラブル解決にとても協力的で本当に助かります。ありがとうございます。